2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セメントで完全封鎖

■床を剥がしても、洗面所も洗濯機からも水漏れはしてない…けっきょく、この部屋の北側にあるお風呂場から洩れてきてる可能性が高いなと職人さん。 ■そこで洗い場のタイルを割ってみると、案の定、タイル下のコンクリートと基礎とのあいだに、水分をたっぷり…

床下の悲劇

■でまぁ畳を上げて、コンパネをばりばり剥がしてみたところ…… ■ギャアアア!基礎の上が水浸し! ■ということで、職人さんとうちの奥さんとで必死で水をふき取ったりかき出したり。どうもお風呂側の壁からものすごい量の水が浸みだしてきていることがわかりま…

天井と床の撤去

解決すべき問題 1Fの湿気 1Fの冷気 1Fの圧迫感 2Fを仕切る意味不明な垂れ壁 大量の書籍・雑誌の収納場所 ■この家でいちばん不快だった点は、1Fに湿気がたまって仕方なかったこと。その点はそのまま今回の改装でもっとも重要度の高い問題点となります。この家…

自宅の改装を始めました

■ご無沙汰してます。昨日から自宅の改装が始まりましたので、しばらくここにレポートしていこうと思います。■うちは16坪ほどの狭い土地に、3階建てでたちあがってます。今回は、その1Fと2Fの改装。どちらも床を張り替えて、どでかい本棚と机を作ってもらいま…