南北壁面が仕上がる。さらに壁塗りは続く

ikasamaya2005-12-10

■南北壁面の仕上げが終わる。想像をはるかに超えて、非常に美しい。この前に本棚を立てるだなんて、もったいないほど。壁に落ちる本棚の影がきれいだろうなー。
■現場を見た柳沢究さん(神楽岡工作公司・神戸芸工大助手)から照明のアイディアをいただく。そのまま採用したら、バーみたいになりそうで危険。
■東西の壁は、コンクリート壁に直接漆喰を塗っていくことになっていたのだが、くっつきが思いの外悪く、難航している様子。ということで森田さんの瞑想の時間は継続。
■いつか森田さんが巨匠になったときに、「この壁はね…」と言いたい。
■そういえば、埋め直してもらった風呂場。工事以前に比べて排水スピードが格段に遅い。配管はまったくいじってないので、それだけ外にだだ漏れだったのか…と考え恐ろしくなる。