壁面の漆喰塗りが完成しました

ikasamaya2005-12-11

■職人モリタさんの人智を超えたご尽力により、壁面が仕上がりました。どの面もきわめて美しい。
■「ペンキにも積極的な使い方はある」と森田さんは断言する。抽象的な空間を作ろうと思ったらやっぱりペンキなんだろうな。
■でも今回はギャラリーを作るわけでもない。真っ平らで真っ白なのに、少し離れて見ても、近よって見ても、それぞれに違った表情を感じることができる漆喰塗りのあり方が、自分たちの部屋にとって、いちばんうれしい。
■ところで、漆喰を塗ることができる職人さんは京都で60〜70人程度、東京や大阪では数えるほどしかいないらしい。森田さん自身も清水寺とか金閣寺の壁を塗ってたとかいう話だし。うーむ・・とんでもない人に頼んでしまったものだよこれは。