温水パネルが敷かれました

ikasamaya2005-12-02

■1Fは道路よりも低い高さに床があるので、とにかく寒い。改装にあたってはどうしても床暖房を導入したかった。
■床暖房は、電気やガスでつくった温水を床中にまわす温水式と、電気カーペットのように床そのものを暖める方式の二つに大別される。今回採用したのはガス温水式の床暖房。写真は温水を巡らせるパネルが敷かれた様子。
■なんかこう…電気で暖まるのってすごく抵抗がある。あれだけ電子レンジの恩恵にあずかっておきながら、電磁調理器で料理するのもなんだかイヤ。ぼくの実家は電磁調理器が導入されていて、両親は便利だ安全だといって使いこなしている様子。自分のこの保守性はどこから来るのやら。料理は火を使ってしたいのよね。
■それと床暖房の間に直接の因果関係はないわけだけど、それでも、電気カーペットでぐったりしちゃう感覚は避けたいなあと。
ランニングコストがえらいことになるとか言われてますが、その辺は石油ストーブと併用することでできるだけ抑えたい。