2Fの工事がはじまりました

はてなの無料ブログは、画像をいちにち一枚のみ、しかも大きくならないという制約があるんですが、その分自分なりに考えて選ぶので、それなりに良い気もしてきた。
■昨夜、怒濤の勢い(往復43回)で、食器と服以外のあらゆるものを1Fに移動する。がらんどうになった部屋にいるとまさにお引っ越しさながら。
■さて、今朝から2Fのリビング・ダイニングをひと部屋(14畳)にするため、空間を仕切っていた意味不明な垂壁の撤去と、床のクッションフロアを剥がしてフローリング化する工事。二日間以内で終わる予定。色塗りは明日の夜に自分たちでやるんだなまた。
■あれよあれよという間に垂壁の撤去はすすむ。もともと壁があった場所が露出するが、ここは照明器具のレールが仕込まれる予定。キッチンとの境はタイルが貼ってあったので注意深く、かつ大胆に外していく。
■1Fの天井を剥がした段階で、システムキッチン横の壁のなかに、この家を支える重要な柱が入っていることはわかっていた。梁のなかにやけに太い一本があり、それが、なにやら上から貫通してきたような柱を土台として支えていたからだ。3Fの和室を、1Fの天井梁で受けていたわけで、経験上も、平面上も、2Fの壁のなかにその柱が入っているのは明らかだった。大国柱は、画面のほぼ中央にある。
■画像中央左の壁は、両面からボードで挟まれ、左手がリビング、右手がキッチンだった。システムキッチンの左手に、天井から80cmぐらいのところまで壁が残っているのがわかると思う。これが、システムキッチンが対面する壁まで一直線に伸びていて、部屋を二分していた。

本家はココ→http://www.round-about.org